:NHKニュースおはよう日本 医療費に関する問題がとりあげられました

  • 記事詳細ページ
joko 2010.08.29 [報道・寄稿]

  

 9月9日(木)の NHKニュースおはよう日本 で、医療費に関する問題がとりあげられます。

 *9月2日の放送予定でしたが、都合により1週間延期になっていますので、放送日にご注意ください。

 骨髄腫の患者さんとそのご家族が取材を受けてくださいました。

 

 骨髄腫の治療薬は、ベルケイド、サリドマイド、レナリドミド、どの薬剤も非常に高額で、多くの患者さんが医療費の重い負担を抱えておられます。

 

 高額な治療費をカバーするために 高額療養費制度 がありますが、現行の制度では十分ではなく、制度の見直しが現在行われています。

 骨髄腫の治療薬に関わらず、最近開発された新しい薬は総じて高額です。経済的な理由で効果が見込まれる治療を諦めるようなことがないよう、制度がより闘病中の方々のためのものになるよう、骨髄腫患者の会では運動を続けていきます。

 

 多くの方にこの問題を知っていただき、一緒に考えていただきたく放送をご覧ください。

 

 NHKでは、視聴者の意見を受ける窓口があります。ニュースをご覧になったご感想をお届けください。

 また、患者の会でもお受けします。ご感想をお聞かせください。

 

 放送予定は、9月9日(木)午前7時~7時45分の間です。なお、特別なニュースが入った場合は予定が変更されることがあります。

 

 

 患者の会問い合わせ窓口 

日本骨髄腫患者の会 上甲 恭子(じょうこう きょうこ)
e-mail  owner-imfjapan@myeloma.gr.jp
電話   090-6908-2189 (平日10時~16時)